ハゲ・薄毛・抜け毛に効果的な食材10選とダメな食材。サプリも紹介!アラサー男子の薄毛予防。




こんにちは佐之吉です。

ハゲ・薄毛・抜け毛について今回もやっていこうと思います。

今回のテーマは「ハゲ・薄毛・抜け毛と食の関係」です。

髪の毛を作るには髪の毛を作るのに必要な栄養素を摂取する必要があります。

今回は髪の毛を作るのに必要な成分とハゲ・薄毛・抜け毛に対してあまりよくない食を詳しくやっていきハゲ・薄毛・抜け毛を撃退しましょう!

はじめに髪の毛を作る三大栄養素!

髪の毛を作るのに必要な栄養素が三つあります。

1、「タンパク質」

2、「ビタミン」

3、「亜鉛」

この三つが髪の毛を形成する三大栄養素で、これを多く含む食材を摂取することにより、ハゲ・薄毛・抜け毛を防ぐ髪活をしてきましょう!

ハゲ・薄毛・抜け毛に効果的な食材10選。

髪の毛にいい食材を10紹介します。

これだけ食べればいいってものではなく、髪の毛を作る成分がたくさん入った食材なので積極的に取り入れて、ハゲ・薄毛・抜け毛活を進めてくださいね。

基本は肉、魚、野菜をバランスよく食べるのがベストなので、普段からの食生活を見直すきっかけにしてください。

卵 (ハゲ・薄毛・抜け毛に効果的食材)

髪の毛を作るのに必要なタンパク質、ミネラル、セレニウム、鉄、亜鉛、硫黄が含まれている食材で、さらに髪の毛の成長を助け、頭皮環境を整えるビタミンB群に分類されるビタミン「ビオチン」も含まれている髪の毛にとって最高の食材。

(鉄分は毛根細胞に酸素を供給する成分で、減少すると脱毛・抜け毛の原因になります。)

※卵の白身の部分は生だとアビシンという成分があり、アビシンがビオチンと結合すると髪の毛を作る成分を減少させてしまうので、生卵の場合白身は食べないようにするか、白身に少しでもいいので火を通すと◎です。

牛丼屋さんで生卵を頼みたいですよね!そんな時は熱々の牛丼に白身を早めに混ぜて熱を通しておけば大丈夫ですよ。

肉類 (ハゲ・薄毛・抜け毛に効果的食材)

ハゲ・薄毛・抜け毛に効果的な食材10選とダメな食材。サプリも紹介!アラサー男子の薄毛予防。

肉類にはタンパク質が豊富に含まれていて、髪の毛を作るだけではなく、髪のハリコシもアップして毛量を増やしてくれる効果があります。



魚類 (ハゲ・薄毛・抜け毛に効果的食材)

ハゲ・薄毛・抜け毛に効果的な食材10選とダメな食材。サプリも紹介!アラサー男子の薄毛予防。

魚類にはタンパク質、ビタミンD、オメガ脂肪酸と髪の毛を強く健康にする栄養素を含んだ食材です。魚類(鮭、サバ、イワシなど)には同じような栄養素があるります。

※魚類には「セレン」という成分が含まれていて、必要量は髪を育てるのに必要な成分なんですが、摂取しすぎると逆に抜け毛の原因になります。詳しくは下記に。)



緑黄色野菜 (ハゲ・薄毛・抜け毛に効果的食材)

緑黄色とはカロテンを多く含む野菜で、ホウレンソウ、シソ、ニンジン、ニラ、ケール、ブロッコリーなどで、カロテンの他にも髪の毛を育て、頭皮環境の状態を整える働きのある、ビタミンA,Cなども多く含んでいます。

やっぱり野菜は体にいい食材で、当然ハゲ・薄毛・抜け毛対策にもってこいの食材です。

乳製品 (ハゲ・薄毛・抜け毛に効果的な食材)


乳製品にはタンパク質のほかにカルシウムが豊富に含まれていて髪の毛を育てるのに必要な栄養素がつまっています。

牛乳や、チーズ、ヨーグルトと何でもよいので日々少量でも摂取するようにしてみましょう。

豆類 (ハゲ・薄毛・抜け毛に効果的食材)


豆類は、タンパク質、鉄分、亜鉛が多く含まれていて、毛の健康状態を増進し、髪の毛の成長、発毛を促進します。

ビオチンという髪を育てる成分も多く入っていて◎

大豆などの豆はタンパク質豊富で、お腹にたまり、ダイエット中もとてもいい食材ですよ。

牡蠣 (ハゲ・薄毛・抜け毛に効果的食材)

ハゲ・薄毛・抜け毛に効果的な食材10選とダメな食材。サプリも紹介!アラサー男子の薄毛予防。

牡蠣には髪の毛を作るのに必要で、抜け毛を防ぐ効果がる亜鉛が多く含まれている食材で、さらには頭皮環境と整え、頭皮の乾燥、白髪なども防ぐ役割を担う食材です。

「髪には牡蠣を!」っと佐之吉は思うほど髪にとってよい成分満載の食材それが牡蠣です。

なにより美味しいですしね!(生ガキはちょっと苦手ですw)

ナッツ類 (ハゲ・薄毛・抜け毛に効果的食材)


ナッツ類のカシューナッツ、アーモンドなどは亜鉛を多く含み脱毛を防ぎ、クルミなどはオメガ3脂肪酸を多く含み、髪の毛に必要な栄養がたっぷりあります。

髪を作る、抜け毛を防ぐのによい食材なので、普段から摂取するようにするとハゲ・薄毛・抜け毛に効果的です。

おやつなんかをピーナッツなどの豆類に変えると摂取しやすくなるかもしれませんね。

海藻 (ハゲ・薄毛・抜け毛に効果的食材)


海藻類にはミネラルやビタミンや食物繊維が多く含まれていて、髪に良い食材です。

「わかめを食べると髪が生える!」っというのは都市伝説で医学的根拠は全くありませんが、髪の毛を育てるのに必要な栄養素のミネラル、ビタミンは多く含んでいるので、あながち間違いではないです。

ゴマ (ハゲ・薄毛・抜け毛に効果的食材)


ゴマにはビタミン類が豊富で、ビタミンEは血行を促し、頭に十分に血流を流し、頭皮環境を良くし、ビタミンBで髪の毛を健康に保つ効果とゴマも髪にとってかなり万能の食材です。

佐之吉担々麵好きなのでラーメン屋いくといつも食べてますし、ゴマが置いてあったらめっちゃ擂りますよ!

佐之吉おすすめサプリ&栄養補助食品(ハゲ・薄毛・抜け毛に効果的)

髪にいい食材10選を紹介しましたが、バランスよい食生活を送って、肉のみの食生活など偏った食生活を治すことから髪活してみましょう。

日々の生活で、心掛けていても中々バランスのよい食生活が送れない人に佐之吉がいつも愛用しているハゲ・薄毛・抜け毛に効果的なサプリメント、飲み物を紹介!

総合ビタミンサプリメント。 (ハゲ・薄毛・抜け毛に効果的)


DHCのマルチプレイビタミンです。髪の毛を作る三大栄養素の一つのビタミンが丸ごと入ったものです。

全てのビタミンを食材から摂取するのはかなり大変ですが、これ一つで髪にいいとされているビタミンはほぼ入っているので、一日1粒摂取するだけで髪活になります。

ビタミンなので、肌ツヤもよくなり、一石二鳥のおすすめサプリメントですよ。

亜鉛サプリメント。 (ハゲ・薄毛・抜け毛に効果的)

こちらも髪の毛を作るのに必要な三大栄養素の一つです。

世の中の亜鉛サプリメントの中には亜鉛を効率よく体内に摂取できるように「セレン」というものがかなり含まれています。

「セレン」は少量なら髪の毛に良い成分ですが、摂取しすぎると抜け毛の原因になります。

そこで、佐之吉が色々調べた中で一番よい亜鉛サプリメントがこれです。

セレンが配合されているのですが、ほかの亜鉛サプリよりかなり少量のセレンで、ディアナチュラさんの製品という事で安心ですし、値段が安い!

こちらも一日1粒と飲みやすいのでおすすめです。

※セレンについては下記

豆乳。 (ハゲ・薄毛・抜け毛に効果的)


タンパク質も髪を作る三大栄養素の一つ。

タンパク質はお肉好きなら多く含まれているものの、肉類はどうしても動物系タンパク質なので、植物系タンパク質も髪を作るには摂取しておきたいのでこちらの「豆乳」をおすすめします。

佐之吉昔豆乳苦手だったんですが、こちらの調整豆乳を飲んでからはハマってしまうほどおいしくて毎日1本飲んでいます。

コンビニなどでも普通に売っていて気軽に飲めるのがおすすめ理由です。

野菜ジュース (ハゲ・薄毛・抜け毛に効果的)


野菜ジュースは、緑黄色野菜を必要量を毎日食べるのが厳しいと思い飲むようになりました。

トマトジュース系が苦手な佐之吉でも普通にジュース感覚で飲める野菜ジュースでこちらがおすすめです。

子供から大人まで家族みんなで飲めて栄養満点なのが嬉しいですね。

(佐之吉味覚がお子様なんですw)

シナモン。 (ハゲ・薄毛・抜け毛に効果的)


シナモンは近年健康食品として注目を浴びている食材で、髪だけではなく、人の体に様々な良い効果があると最近専門家で発表されました。

シナモンにはカシアシナモンと、セイロンシナモンの2種類がありますが、カシアシナモンは多く摂取しすぎると人間の体に悪影響を及ぼすクマリンという成分が含まれているので、セイロンシナモンを摂取するようにしましょう。

(カシアシナモンは安価でセイロンシナモンの方が高いので買う時は成分をよく見て買ってくださいね。)

シナモンの良い効果

・血行促進。シナモンはホルモンにも作用して、毛細血管を拡張し、血流をよくする効果があります。頭に血流がいくのはハゲ・薄毛・抜け毛に効果的です。

・ダイエットに効果あり。シナモンはインシュリンを3倍し、空腹を抑えてくれる働きがあり。

・美肌効果。シナモンは抗菌、酸化防止などの効果もあり、肌ツヤはもちろん、ニキビ、肌荒れなどにも効果があると言われています。

・口臭効果。シナモンには匂いを防ぐ成分があり、口臭予防にも効果あり。

・認知症。脳の機能を高め、記憶力、認知する能力を向上させる。

・膀胱炎。利尿作用があり、膀胱炎の抑止になります。

・防腐剤の効果があり、食材の品質を保つ。

・糖尿病にも効果あり。

・悪玉コレステロール値を下げる働きを持つ。

・鎮痛剤、頭痛にも効果的。

・生理痛にも効果があり。

シナモンの注意点。

・妊婦の摂取はダメ。

・潰瘍を患う人は摂取はダメ。

・シナモンの過剰摂取はダメ。

・皮膚などに直接使用はダメ。

万能なシナモンんでも、摂取してはいけない人と、使ってはいけない用途があります。

シナモンの摂取の仕方。

シナモンの摂取の仕方は様々あり、豆乳やココアや牛乳に混ぜて飲んだり、パンなどにふりかけて食べたり、シナモンティーなんかもいいですね。

佐之吉時間ない朝なんかに摂るときは、シナモンを直接粉薬の様に飲んでしまいますw

※その時喉につまる恐れがあるので気を付けてください。

髪活以外にもよい効果満載なので、色々な方法で美味しくシナモンとってみては如何でしょうか?

ここまで優れた効果を持つシナモンは「神(髪)の粉」といわれ、まだまだ人にとっていい効果があるともいわれる食材ですよ。

セレンのメリットデメリット。 (ハゲ・薄毛・抜け毛に効果的)

セレンとは、肉類、魚介類、卵製品、海藻などなど多くの食材に含まれていて、普通に生活している人で不足する人は滅多にいません。

そんなセレンですが、 抗酸化酸素の構成成分で、甲状腺ホルモンを活性化するのに重要案ミネラル成分で、酸素、タンパク質の一部も構成する成分です。

ただセレンは一日に摂取していい必要量を超えてしまうとデメリットしかないので注意が必要な成分です。

一日の推奨摂取量は、男性の場合一日30ug~450ug。

女性の場合25ug~350ugとなっています。

※妊婦4ug、授乳中20ugまで。

摂りすぎると怖いセレンですが、メリットとデメリットを書き出してみました。

メリット (推奨摂取)

・発癌のリスク低下。

・免疫機能の向上。

・疲労回復。

・抗酸化作用。

・老化防止。

・男性性的能力向上。

などなど

デメリット (過剰摂取)

・脱毛作用。

・消化器系のトラブル。

・末梢神経障害。

通常の生活を送っている分にはメリットしかないセレンですが、過剰に摂取することにより、テーマである「ハゲ・薄毛・抜け毛」に大ダメージの「脱毛」が加わります。

魚介類に多く含まれているセレンですが、必要量ならなにも心配ないですが、髪の毛を作る三大栄養素の亜鉛サプリにも大量に入っている場合があるので、サプリ等々を飲む際は「セレン」の量をしっかりと見極める必要があります。

せっかくハゲ・薄毛・抜け毛対策に亜鉛サプリや食事で髪活をしているのに、摂取しすぎて逆に脱毛になるのは本末転倒ですからね。

今回のブログは「ハゲ・薄毛・抜け毛に効果的な食材10選&髪活サプリをやってみました。

シャンプー編でもやりましたが、日々の生活がハゲ・薄毛・抜け毛対策に一番効果的なので、この機会に日々の食生活を見直して、足りない分はサプリなどの栄養補助食品で補ってハゲ・薄毛・抜け毛の髪活を頑張っていきましょう。




基礎知識編。

絶対ハゲ(薄毛)たくない人の為の方法、知識を教えちゃいます!アラサー男子の髪の悩み知識編。

生活習慣改善編。

ハゲ!薄毛(抜け毛)と睡眠の関係。アラサー男子の教えるハゲないための睡眠の方法!

頭皮環境改善編。

育毛と発毛より大事、抜け毛予防編!抜け毛予防シャンプーを学んでハゲ対策!アラサー男子の薄毛対策。

AGA。

AGA。アラサー男子の薄毛予防。

佐之吉もこれらの事を気にして摂取するようになってから髪だけでなくて、健康体になってアラサーなのに体が軽くなっていますので、健康の為にもおすすめですよ♪

ハゲ・薄毛・抜け毛は自分の行動で変化できますよ!

それでは次回のブログでお会いしましょう。